2026/06/13 準夜帯を担当させていただきます。
クリニックが終わり、慌ただしく準備中です。
スクラブだけは忘れないように気をつけます。
自分のクリニック以外で働くことがめっきり減ったので貴重な機会です。
丁寧な診療を心がけます。
お世話になります。院長です。
台風チャンミーが近づいており、鹿児島では暴風が予想されます。
現時点では通常通り診療する予定ですが、休校などでスタッフが少ない状況での診療となります。
少しお待たせすることがあるかもしれません。
また、来院の際は十分お気をつけてお越しください。
初の当番医を務めさせていただくにあたり、色々と相談させていただいていた、紫原たはら医院 副院長の太原鉄平先生が陣中見舞いにきてくれました!
「初めてなので大変でしょう。スタッフみんなで食べてください」と差し入れまでいただき、めちゃくちゃ元気が出ました。
本当に朗らかで優しい、素晴らしい先生です。
出水で太原先生の下で働かせていただきましたが、1ヶ月とは思えない、かけがえのない時間でした。
先生からいつも通り勇気をもらい、午後からも頑張れます。

5月31日(日) 休日当番を担当させていただきます。
開院して初めての当番医です。
営業時間は9時から18時です。
不慣れでご迷惑をおかけすることと思いますが、全力を尽くします。
予約や受付方法も悩みましたが、ひとまずいつもと同じスタイルで行きたいと思います。
当院はみなさまの待ち時間を短縮するため、普段から時間帯予約制を採用しております。
ただ、予約枠がない時や緊急時もございますので、直接受診していただいた場合にも診察対応します。
担当医師希望枠についても悩みましたが、休日当番の時は確認間違え防止のため、一旦選択枠なしで問診を設定しております。
ご指名の際はスタッフに直接お申し付けください。
休日にも関わらず、多くのスタッフが都合をつけて勤務してくれます。
本当にありがたい話です。
この場を借りて感謝させていただきます。
園医をさせてもらっている上樋ちぇれすて保育園に健診に行ってまいりました。
クリスマス以来となります。
前回はサンタの格好でしたが、今回はピカチュウです。
こどもたちが大喜びしてくれて、大満足です。

お世話になります、院長です。
最近ずっと働き詰めの山田和歌先生にお休みを取って頂くことにしました。
ということで、5/26は院長一診体制となります。
明日は診療医師の選択ができませんので、普段わかちゃん先生ご指名の皆様、何卒宜しくお願いします!
園医をさせていただいている谷山善き牧者幼稚園様の健診に伺いました。
180名を超える園児がいらっしゃいます。来週も伺います。
みんな元気いっぱいです。
顔見知りのお子さんもたくさんいて、嬉しくなります。
創立60周年を迎えるとのことで、創立1周年の自分からするとその社会貢献は神の領域です。

手足口病がとても多い時期ですね。
体感として1〜2歳のお子さんが多い印象です。
今回は高いお熱が出る子が多く、とてもきつそうです。
病児保育のお預かりでも増えてきております。
今日は鹿児島市夜間急病センターに出向させていただきます。
準夜帯の担当です。
何卒よろしくお願いいたします。


お世話になります。院長です。
すず小児科は鹿児島レブナイズを応援しております。
シーズン終了し寂しいなぁと思っていましたが、レブナイズのレジェンドでディフェンスリーダー、ブロックショットの鬼神・藤田浩司選手と、日本人ビッグマンかつ3ポイントの名手・駒水大雅ジャック選手がすず小児科を訪問してくれました。
藤田選手は内覧会にもきてくれており、それ以来一方的に推しております。
駒水選手はなんと昨日、契約満了のお知らせが上がったばかりでした。
試合で挨拶する時は英語だったので勇気を出して「I miss you」と話かけたところ、めちゃくちゃ流暢な日本語で帰ってきてスタッフが失笑しておりました。
そして同じ人間かと思うほどの院長との体型の違いに、スタッフがきゃーきゃーを音を立ていましたが、知らない顔で堂々と写真をおねだりしました。
その後、病児保育すずまで案内させていただきました。
選手の皆様もスタッフの方も、お疲れのところ、本当にありがとうございました。
今後ともよろしくお願いいたします。


お世話になります、院長です。
おかげさまで無事に1周年を迎えることができました。
無我夢中であっという間の一年でした。
病児保育も始まって1ヶ月、順調に経過しております。
これもひとえに、お忙しい中都合をつけて体調の悪いお子さんを連れてきて下さる地域の保護者の方と、一生懸命働いてくれる職員の皆様、そして開業時からサポートしてくれる諸先輩方のおかげです。
ありがとうございます。
これからも皆様に作っていただいたクリニックで全力を尽くしたいと思います。

白土先生、開業前からずっとご指導いただき本当にありがとうございます。

横尾さん、いつもHPや写真撮影でお世話になってます。

スタッフの皆さんからサプライズでケーキとお花をいただきました。
急に実感が湧いてきました。
皆さん無しではすずの今はありえません。